世界の喫茶文化

茶の湯の伝統

利休の茶の湯とその流れ

茶室と露地

形とふるまい

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茶の湯の楽しみ

静聴松風

茶人のことば

村田珠光「心の文」

武野紹鴎『山上宗二記』より

千利休『逢源斎書』より

千道安「茶の湯道歌」より

千宗旦「元伯宗旦文書」より

千宗旦「茶杓絵讃」より

江岑宗左「江岑宗左茶書」より

千少庵
   「少庵の事績 京都と会津」

随流斎『随流斎延紙ノ書』より

表千家の茶事

内弟子「玄関」の一年

茶の湯の歳時

茶の湯の菓子

茶室への誘い

利休をたずねる

花所望

千道安 「茶の湯道歌」より
茶湯こそせぬ人もなき手すさミのこゝろのするハ世にもまれなり

道安の茶の湯を知る史料は多くありませんが、千家の伝承のなかには、道安と少庵の茶の湯を比較した話がいくつかあります。ここでは、利休の少庵の茶に対する評価が高いのに比べて、道安の茶に対しては厳しい評価をくだしています。しかし、利休は道安の茶の湯の実力を認めていたという伝承もあります。
さて、この道歌のあとには「右之心、茶道の奥儀にて御さ候、御工夫可有候哉 慶長六年十月三日」と記されています。心は茶道の奥義(おうぎ)すなわち極意であるといっています。さらに注目されるのは「茶道」という言葉です。茶の湯をもって主君に仕える人を「茶道」(茶堂、茶頭とも)と書く例は古くからありますが、茶の湯の道という意味で「茶道」と書いた例は、利休の時代にはありません。寛永期(江戸時代の初期)以降に多く見えます。したがって、道安の茶の湯道歌は「茶道」の語の最も早い例といえるかもしれません。

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Japanese Tea Culture

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