この祖堂で最も興味深いのは、道安囲い(どうあんがこい)という構えである。出炉の下座側の角に中柱を立て、そこから点前畳の客付き側に壁を置く。亭主と客が壁一枚で仕切られるわけである。
中柱の側に火灯口(かとうぐち)を設け亭主が座すると、その火灯口を開けて道具の置き合わせを展開するという独特な動きがある。
客と同室で点前することを遠慮して、次の間でお茶を点てる古い世界が残されているのである。
祖堂の囲いは、客に控えるだけでなく、始祖利休居士をまつる持仏堂として、先師へのへりくだりをも意味しているようだ。
上段の床と、この道安囲いを外せば、まさに利休の目指した四畳半が具現するのではないだろうか。
元伯宗旦の残した又隠(ゆういん)席に、その姿を見ることができる。
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