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茶室への誘い 反古張りの席
給仕口から貴人口を望む

給仕口から貴人口を望む

客畳と点前畳の間には、まったく空間を造らないことで、緊張の極みを体験することになる。これはまさに亭主と客との真剣勝負なのだ。
茶道口のすぐ際の壁に釘が打たれ壁床となっている。床側が上座となるので、いわゆる下座床の構え(正客の右側が下座)である。しかし初座を終えて中立ちし、後座入りすれば今度は向板の上に花入が置かれ、そちらが上座となり上座床に変化する。つまり正客の位置が初座と後座では逆になる。こんな使い方をする茶席は、たいそう珍しいことである。
そしてもう一つ特徴的なのは、壁の腰紙、茶道口の 太鼓張りには 啐斎以前の歴代家元に宛てた手紙の反古が使われていることである(手紙の反古が張られた茶道口の太鼓襖は、特別な場合 を除いて外され、大切に保管されている)。亭主側の壁には一段、客側には二段に反古紙を張ってそれが席名の所以となった。この風情こそ侘の極致ではないだろうか。 利休の作為になるといわれる国宝 待庵は、台目床の二畳隅炉の侘茶席であるが、それと比べても、もっと狭く侘びた空間を創りだしている。

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