世界の喫茶文化

茶の湯の伝統

利休の茶の湯とその流れ

茶室と露地

形とふるまい

茶の湯の道具

茶の湯の楽しみ

静聴松風

茶人のことば

村田珠光「心の文」

武野紹鴎『山上宗二記』より

千利休『逢源斎書』より

千道安「茶の湯道歌」より

千宗旦「元伯宗旦文書」より

千宗旦「茶杓絵讃」より

江岑宗左「江岑宗左茶書」より

千少庵
   「少庵の事績 京都と会津」

随流斎『随流斎延紙ノ書』より

その1  その6  その11  

その2  その7  その12

その3  その8  その13

その4  その9  その14

その5  その10  その15

表千家の茶事

内弟子「玄関」の一年

茶の湯の歳時

茶の湯の菓子

茶室への誘い

利休をたずねる

花所望

随流斎 「随流斎延紙ノ書」より その10
茶之十徳
さて、随流斎は『延紙ノ書』に「茶之十徳」について記したその次の行に「右古キ釜ニ書付有」と記しています。随流斎はその釜のことは具体的に記していませんが、十の徳が鋳込まれた茶の湯の釜を実際に見たか、あるいはその伝来を聞きおよんで「茶之十徳」を書き残したものと思われます。

京都の洛北、栂尾に高山寺というお寺があります。鎌倉時代に明恵上人が開いた寺です。高山寺は日本ではじめて茶園が作られた場所としても知られています。この高山寺の明恵上人が、茶の十徳の語を鋳込ませた芦屋釜があると伝えられてきました。
実際、古芦屋釜のなかに「十徳釜」といわれるものが伝存しています。この釜が作られたのは、明恵上人没後の室町時代末期と推定されていますので、明恵上人の教えをのちの人が鋳込ませたものか、すでに上人存命中に本歌があってそれを後世写してできたものなのかは分かりません。しかし、随流斎の時代には、明恵上人が命じてつくらせた釜の伝承があったことが、いくつかの茶書から分かっています。




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Japanese Tea Culture